おすすめの少女漫画!30代からでもハマる名作

大人になってもトキメキを感じたい!30代からでも楽しめるおすすめ少女漫画を独自の世界観で紹介するブログ

「愛が死ぬのは君のせい」のあらすじと登場人物、読んだ感想

「愛が死ぬのは君のせい」の漫画紹介

愛が死ぬのは君のせい/桃森ミヨシ 鉄骨サロ

作者 桃森ミヨシ 鉄骨サロ

出版社 集英社

掲載誌 マーガレット

愛が死ぬのは君のせいは2021年11月現在6巻で完結しています。

 

「愛が死ぬのは君のせい」の登場人物

 

間 愛生(はざま あおい)

高校1年生。

明るくて活発な性格。

幼い頃から幼なじみの一墨が好きで、告白をしたことがあるけれど、

なぜかその返事をもらったかどうかの記憶がない。

 

 

逢沢 一墨(あいざわ いすみ)

愛生の幼なじみ。

幼いころ、親の再婚で母親との折り合いが悪かったのを、

隣に引っ越してきた愛生に救われる。

昔、愛生と遊んでいた秘密基地で恐ろしい体験をした記憶を、

ずっと一人で抱え込み、愛生を守っている。

 

ワルツ

地球外生命体。

自我はあるけれど、元々は身体を持たない。

名前もなかったけれど、

愛生に言われた「割ってくるやつ」を気に入り、

自ら「ワルツ」と称している。

 

 

雪平 然(ゆきひら ぜん)

愛生と一墨とは別のクラスの高校1年生。

幼いころにUFOを見た経験があり、愛生の異変も素直に受け入れ、

一墨の身体を取り返すことに協力してくれる。

白い人とコンタクトを重ねるようになる。

 

 

白い人

地球外生命体。

ワルツと同じところから来たけれど、別の種の生命体。

元は鉱物で、結晶体のようなもので構成されている。

名前はなく、「白い人」や「白いにーちゃん」と呼ばれている。

 

津村 心音(つむら ここね)

愛生たちとは別のクラスの同級生。

一墨のことが好きで告白するも断られるが、

一墨の身体から愛生への「愛」が消えている時に再度告白し、

付き合えるようになる。

 

「愛が死ぬのは君のせい」のおおまかなあらすじ

高校1年生の愛生は隣に住む幼なじみの一墨ことが好きですが、一墨とは6年前から急に疎遠になり、自分が告白したことが原因ではないかと思い悩んでいます。

しかし、告白したはずの返事はもらえたのかどうか、どうしても思い出せないのです。

そこで、自分の気持ちに決着をつけるために、一墨を幼いころ一緒に遊んでいた秘密基地に呼び出します。

 

やってきた一墨と、急に蘇る昔の記憶。

6年前に同じ場所で、地球外生命体に身体を奪われそうになった愛生を一墨が庇い、その恐ろしい記憶を思い出させないためにも、一墨は愛生と距離をとっていたのでした。

そこへ再び愛生の身体に侵入しようとする地球外生命体が現れますが、一墨が庇い、かわりに身体をのっとられてしまいます。

「愛が死ぬのは君のせい」を読んだ感想

f:id:mana-mana717:20210518221803p:plain

桃森ミヨシ/鉄骨サロ先生の作品は毎回テーマが奥深くて、哲学的な少女漫画だなぁと思いながら読んでいます。

前作「菜の花〜」もテーマはすごく重くて、胸の奥にしこりとなって残るような内容でしたし、今作も、どの立場の人間にも(地球外生命体)も、感情移入してしまう感じがちょっと苦しいですね。

「愛」を知らないワルツが、一墨の身体を使って「愛」を知る。

ここに、大きなポイントがありそうですよね。

何の目的があって、この地球外生命体が人間の身体をのっとるのかまだわかりませんが、いつも桃森ミヨシ先生の漫画は、何かしらのメッセージ性が含まれているので、そこを読みさぐりながら読み進めていくのも面白いのです。

毎回思うのですが、絵もすごく綺麗ですよね♡

それだけでも、読む価値あると思います!

今後、一墨とワルツはどうなっていくのか、愛生への愛は戻るのかドキドキしながら読んでいただける漫画ですよ!

 

 

「愛が死ぬのは君のせい」を漫画で読むなら〔まんが王国〕〔U-NEXT〕がおすすめです!

まんが王国なら〕3000作品以上の無料漫画、電子コミックがザクザク読めます!

最大50%のポイント還元あり!

期間限定で80%のポイント還元もあり!

今なら無料キャンペーン実施中!

登録無料です↓

 

〔U-NEXT〕なら無料トライアル期間あり!

登録後31日間は無料で視聴できる作品が180,000本以上!

無料でもらえる600ポイントで「愛が死ぬのは君のせい」が読めちゃいます!

80誌以上の雑誌も無料で読めます。

無料トライアル期間に解約したら料金も発生しないので、気軽に登録してみてはいかがでしょうか♪

登録はこちらから↓