おすすめの少女漫画!30代からでもハマる名作

大人になってもトキメキを感じたい!30代からでも楽しめるおすすめ少女漫画を独自の世界観で紹介するブログ

春田なな先生の「つばさとホタル」にはまる30代のつぶやき

 「つばさとホタル」/春田なな

 

 

 

「リボン」って子供の時からどうしてこうも

私の心を摑んで離さないのでしょうか?

 

もちろん「なかよし」や「ちゃお」も好きでしたが、

(わかる人だけ共感してください(笑))、

 

「リボン」ってなんか少女漫画の王道って感じで格別だったんですよね~!

 

そんなリボンマスコットコミックスから今回紹介するのは

「つばさとホタル」/春田なな先生です。

こちらの漫画は2017年5月現在、9巻まで発売中です。

 

 

 

■「つばさとホタル」のざっくりとしたストーリー紹介

 

f:id:mana-mana717:20191216221111p:plain

高校に入学したばかりのころ、

貧血で動けなくなっていた園川つばさはそのときに助けてくれた

杉山先輩に猛アタック中の日々をすごしていました。

 

しかし、つばさのストーカーのような行為に先輩はついにギブアップ!

 

「俺、君みたいな子無理だわ、重い」と拒絶されてしまいます。

 

世話焼きの面が悪いほうに出てしまったつばさを

1つ年上の幼馴染の蝶野友梨(ちょうのゆり)は注意しつつも、

つばさのそうゆう所をいいって言ってくれる人は絶対いると慰めてくれます。

 

話している時に、友梨の手をかばうようなしぐさを見逃さなかったつばさは

世話焼きスイッチマックスで心配します。

 

ちょっと自転車にぶつけられて痛いだけという友梨ですが、

つばさは何かできることはと食い下がります(笑)

 

そこで友梨は自分のバスケットボールのマネージャーの仕事を

つばさに手伝ってもらうことにするのでした・・・。

 

このことをきっかけにつばさの生活は一変します。

 

つばさの世話好きで尽くし体質な性格はバスケットボール部

皆の気持ちをがっつり摑んでいき、

 

友梨の手が治るまでのお手伝いということで始めたマネージャーの仕事も

楽しくやっていくつばさでした。

 

そんな忙しい毎日を過ごしている矢先に、

あんなに尽くしていた杉山先輩に呼び出され、

急に会いにこなくなったら気になって

好きになってしまったと告白されるつばさ。

 

 

でもバスケットボールの手伝いで充実しているつばさには、

あの時感じていた先輩への思いがすっかりなくなっていたのでした。

 

正直に貧血で倒れていた自分を助けてくれたお礼と

その時に側にあったタオルを先輩に返しながら

「先輩とはつきあえない」と伝えるつばさ。

 

そんなつばさに先輩は、

「俺そんなことしてないし、そんなタオルも持ってない」と一言。

 

なんと、つばさの大きな勘違いだったのでした。

 

逆上して怒り出す杉山先輩にオタオタとするつばさ。

 

その様子を偶然通りかかったバスケット部員に話しかけられ、

つばさは助けてもらいます。

 

握りしめているタオルを部員の一人が見て言います。

「それってアキのタオル?」

そのタオルには”アキ”と名前が端のほうに書いてありました。

それを見た”アキ”こと飛鷹顕(ひだかあき)は、

「園川のこと、なんか見たことあると思ってたんだけど、

 あの時の子だったんだ」と・・・。

 

運命が動きだす、つばさの青春ラブストーリー始動です!!

 

 

■「つばさとホタル」を読んだ感想、

 30代の胸に響くもの

 

f:id:mana-mana717:20191216221427p:plain

 

高校生の純粋で可愛い恋愛に心がほっこりと和んでしまいます。

 

つばさやアッキー(飛鷹顕)のように一途に誰かを思えることが

すごく羨ましいと感じてしまいました。

 

自分の気持ちになかなか気づかないアッキーと、

ただひたむきにアッキーの事が好きなつばさの気持ちの

温度差が徐々に縮まっていく様子が見ていてすごく楽しいです。

 

 

つばさの事が気になってくる、バスケット部員で

学年一のイケメンの鳥羽結真(とばゆうま)もとても魅力的な男の子で、

アッキーとの恋を応援しながらも、

ちょっと鳥羽君とくっつくのもありなんじゃない?

など色々想像して読めてしまいます。

 

恋愛に対して鈍感なアッキーがどんどん変わっていく様子が

私の一番好きなポイントかもしれません!

 

とにかく、2人の仲が本当に進まないんです!(笑)。

 

でも逆にそれがいいと思えてしまうような内容なんですよね~!

 

是非、どんな風に2人の仲が深まっていくのか、

30代の女子にも絶対に楽しめると思いますので

読んでいただけたらと思います!

 

 

 

 

絵もとっても綺麗で可愛いですよ♪

個人的に、少女漫画を選ぶ時に「絵」って基準の中で高い位置にあります!

 

 

 

 

 




にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 クリックお願いします♪