おすすめの少女漫画!30代からでもハマる名作

大人になってもトキメキを感じたい!30代からでも楽しめるおすすめ少女漫画を独自の世界観で紹介するブログ

「初めて恋をした日に読む話」のあらすじや登場人物、読んだ感想

初めて恋をした日に読む話の作品紹介

 

 

初めて恋をした日に読む話/持田あき

 

作者 持田あき

 

出版社 集英社

 

掲載誌 Cookie

 

2019年11月現在、9巻まで発売されています。

 

2019年1月には、女優、深田恭子さん主演でTBS系ドラマも放送され、大人気となりました。

横浜流星君の美しさは尊かったですね!

 

 

「初めて恋をした日に読む話」の登場人物

 

春見 順子(はるみ じゅんこ)

 

 塾講師。

自身は高校まで優等生で東大を目指していたが、

落第してしまう。

実家で肩身の狭い思いをして暮らすアラサー。

恋愛には疎く、恋人にも振られたばかりで、

人生に絶望している。

 

 

由利 匡平(ゆり きょうへい)

 

頭をピンクに染めた不良少年。

父親に反発して地元で一番頭の悪い高校に通っている。

順子に偶然にも道端で水をかけてしまい、

後に順子の勤める塾で再会する。

自分の父親に啖呵を切った順子に興味を持ち、

東大を目指すため塾入りを決める。

 

 

八雲 雅志(やくも まさし)

 

順子の従兄妹。

 

東大出で、一流企業に勤めるハイスペック男子。

イケメンでスマートなため、すごくもてるが、

実はずっと順子に片思いしている。

従兄妹感ありすぎるため、順子に想いがなかなか伝わらない。

順子と匡平の東大入試を手伝う。

 

 

 

山下 一真(やました かずま)

 

 元、不良少年で、匡平が通う高校の教師。

順子と高校で同じクラスだった。

勉強を教えてもらったことがきっけで、

順子に告白するものの、振られる。

匡平がらみで大人になり再会するも、

既婚者となった山下に順子は警戒心なく会ったりする。

 

 

松岡 美和(まつおか みわ)

 

順子の友人で、スナックを経営している。

順子のことをすごく心配しているよき理解者。

雅志の気持ちを知っている為、

何かと協力していたが、

匡平が現れてからは、

フェアに両方を見守っているが、

楽しんでいるふしもある。

 

 

江藤 美香(えとう みか)

 

匡平のグループと合コンをしたことがきっかけで、

匡平につきまとう高校生。

気が強いがどこか危なっかしい雰囲気がある。

匡平と居るために順子のいる塾に通いだす。

 

 

牧瀬 朋奈(まきせ ともな)

 

順子の高校時代の同級生で、

ザ・美少女の位置を貫いていたが、

ひそかに雅志を想っていて、告白するも振られる。

従兄妹の順子がいるせいだと思い、

嫌がらせをする。

大人になって再会するが、順子は覚えてなかった。

 

 

「初めて恋をした日に読む話」のあらすじ

 

大受験に失敗した春美順子は、30歳をすぎ、

4流の進学塾で塾講師の仕事をしています。

 

東大だけが自分の道だと思っていただけに、

今の人生にどこか違和感を感じ、

ただ日々が過ぎていくのを生きているだけでした。

 

そんなある日、帰り道でピンク色の髪をした男の子がバイクで

走り去るのが目に留まります。

「きれいなピンク」と何気なく思ったのでした。

 

後日、そのピンクの髪の男の子と自分の塾で再会します。

 

ピンクの髪の子の父親は、ものすごく自分の息子をバカにした

言い方をしたので、

 

何かがキレた順子は父親に向かって猛抗議します。

 

そしてピンクの髪の子(匡平)にこう言うのです。

「私みたいになるな!」と。

 

その言葉に何か惹かれた匡平は、後日父親を説得して

塾に入塾しました。

 

「先生、東大行くから」と。

 

ここから順子と匡平の東大への二人三脚が始まります!

 

本当の恋を知らないアラサーと高校生の年の差、恋愛ストーリー。

 

 

「初めて恋をした日に読む話」を読んだ感想

f:id:mana-mana717:20191123130910j:plain

 

持田あき先生のストーリーって、どれを読んでもあたりばかりで私は大好きです!

 

特にこの「はじこい」はドラマもすごくよかったですね!

 

深田恭子さんは同世代なので、

本当に横浜流星くんと恋愛しているような、

 

擬似体験が出来て、毎回ドキドキしながら見たものです!

 

漫画のほうが、もうちょっと匡ちゃんが積極的で、

 

更にキュンキュンしてました!

 

出てくるキャラクターや、

話す内容が本当に面白くて、

 

昭和を感じる内容に毎回吹き出しています。

 

持田先生は、絶対に同世代な気がします(笑)

 

ドラマではハッピーエンドでしたが、

少女漫画のほうはまだ続いています!

 

どんなエンドになるのか楽しみなおすすめの少女漫画です♪

 

px.a8.net

 

#おすすめ少女マンガ

 

「はじこい」みたいに甘い恋がお好きなかたにおすすめスイーツ

 

東京神楽坂のフレンチレストラン「ル コキヤージュ」より、

極上のスイーツギフトが注文できます!

 

▼こちらから▼ 

 

神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ